ロサンゼルス旅行記 (観光編 Part2) | ハリウッド・ロデオドライブを満喫!ドジャース観戦も!

ウォークオブフェイム

どうもこんにちは。B-papa(@travelaslife1/Bpapatravel)です。

前回の観光編Part1からの続きになりまして、ロサンゼルス旅行の1日目の様子をお届けしたいと思います。今回はハリウッド観光のモデルコースをご紹介するとともに、ドジャーススタジアムに行ってきましたので、そちらも合わせてお伝えいたします

United Airlines

ロサンゼルス旅行記 (観光編 Part1) | LA上陸!!

06/03/2018
ロデオドライブ

【LA旅行を予定している方必見!】ロサンゼルス旅行記 (まとめ編)

06/01/2018

(1) ハリウッド&ハイランド・ウォークオブフェイムを満喫!

前日はホテルに到着したのが夜中の1時過ぎでしたので、そのまま就寝となりました。朝食はホテルのBuffetで済ませて早速ハリウッド地区の散策に向かいます。Bちゃん(息子)も大好物のバナナとヨーグルトを食べてご満悦のようなので、嵐が来る前に見たいエリアをさっさと回ってしまおうという作戦です。

まずやってきたのがハリウッド&ハイランドセンター。ハリウッド地区散策ではまずはここから!というスポット。2001年に総工費6億円をかけてオープンした劇場、映画館、ショップ、レストラン、ホテル、ナイトクラブが入った複合エンターテイメントセンターです。

ハリウッド&ハイランドセンター

まず最初のお目当てはこれ!ハリウッドに来たからにはこれを見ずしては帰れません。

ハリウッドサイン

ただ・・・小さすぎる!!!これでも一眼カメラでズームしているのですが、なにせ小っちゃくてよく見えない(泣)。。。↓な感じのサインを見たかったB-papa家族ご一行は少しテンションが下がりながらも次の場所へ向かうこととしました。

(上記のハリウッドサインの写真はWikipediaより引用させて頂いております)

ちなみにこの小っちゃいハリウッドサインを撮影したい方はハリウッド&ハイランドセンター内にあるバビロンの門に登ると撮影することができます。この紹介の仕方だとあまり行きたいと思われないかもしれませんが、ハリウッドサインを撮影できる場所としては、このバビロンの門が一番有名なスポットになります。るるぶにもおすすめスポットとして特集されていましたからね。ただ小さすぎるんです・・・。B-papaたちは時間の都合上、行くことができなかったのですが、グリフィス展望台からであればハリウッドサインとLAの展望を楽しめることができますので、とてもオススメ(のよう)です

バビロンの門

続いてはハリウッド大通り(Hollywood Boulevard)沿い東西に伸びるウォーク・オブ・フェイムにやってきました。ここは1958年にショービジネスに関わる人々に賛辞を示すために作られており、正方形の中央に真鍮で縁取りされたテラゾ(大理石を砕いたものとセメント)製のピンクの星型プレートが無数に配置され、そこに顕彰される人物の名前と、その人物が貢献した分野を表したシンボルが付されています(Wikipediaより一部引用)。

ここではB-mama(奥様)とお気に入りのスターの見つけっこをしながら楽しく歩いていました!ただ二人とも知識がなさ過ぎて結構知らない人ばかりでしたが・・・。

ウォークオブフェイム

なお、下を向いてばかり歩いていると知らない間に怪しい黒人に変なサインが書かれているCDを手渡されたうえでお金を要求されるので注意してください。B-papaはCDをストローラーの上へ置かれてしまったのですが、断固として拒否したので何とか逃れることができました。

一難去った後は、ディズニーを愛してやまないB-mamaはWalt Disneyの星型プレートを見つけて記念撮影していました。それ以外にもミッキーマウスやドナルドダックなどのキャラクターのプレートもありましたよ!なお、闇雲に探すのは時間と体力の浪費になりますのでお目当てのスターがいる方は是非こちらで事前に下調べをしてから行くようにしましょう!

次にやってきたのが、TCL・チャイニーズ・シアターです。ここは中国風寺院建築の世界的に著名な劇場で、映画の初演が行われる中心地になっています(再びWikipediaより一部引用)。ここの観光ポイントはチャイニーズ・シアターの前提に横たわるハリウッド俳優や女優のサイン・手形・足形などが刻まれたブロックスタイルです。

TCL・チャイニーズ・シアター

続いて、チャイニーズ・シアターのすぐそばのドルビー・シアター(Dolby Theatre, 旧称コダック・シアター)にやってきました。ここは2002年から毎年、アカデミー賞の授賞式が行われており、数多くの著名な俳優や映画監督が優雅にレッドカーペットを歩く姿を世界中の人々が注目してみています(再びWikipediaより一部引用)。

ドルビーシアター

さてそろそろお腹も減ってきたころなので、友人におすすめしてもらったホットドッグの老舗ピンクス(Pink’s)へUberで向かいます。ピンクスは1939年にホットドッグスタンドから操業を開始して以来、温められたパンにチリソースのかかったチリドッグが人気を博し、ハリウッド観光の名所となっています。

ピンクス ピンクス

B-papaたちもチリドッグとロードオブザリングドッグを堪能してきました!

チリドッグ(ピンクス)

(2) ロデオドライブ・トゥーロデオでショッピング!

お腹も満たされたところで、ティファニー、シャネル、ルイ・ヴィトンなどの有名高級ブランド店が道の両側に並ぶロデオドライブにショッピングに行ってきました。歩道も広くて綺麗で、道の両側にはヤシの木が植えられていて、店舗の建物や通りを走る車の雰囲気から、歩いていると自分もセレブになったような高級感を感じられる素敵な場所でした。B-mamaもお気に入りのバッグを見つけて大満足のようでした。

ロデオドライブ

さてロデオドライブを歩いていき、デイトンウェイ(Dayton Way)に一本入ったところには、トゥーロデオという通りがあります(写真の真ん中の小さい通りです)。

こちらはトゥーロデオの入り口付近から撮影した写真です。可愛らしいとても素敵な雰囲気のある通りで、噴水などもあって観光客に大人気の撮影スポットとなっています。Bちゃんもそこら中を走り回っていて満喫していたみたいです。

トゥーロデオ

(3) ドジャースタジアムにて大リーグ観戦!

LA旅行初日の最後はB-papaがかねてから行きたいと思っていたドジャーススタジアムへドジャースvsパドレス戦を観戦してきました。

ドジャースタジアムまでの道順

ハリウッド地区からは車で40分程度行くとドジャースタジアムに到着します。ただ試合のある日は渋滞がひどいので1時間以上は見ておいたほうが良いかもしれません。B-papaは昔の友人夫妻とロデオドライブ付近のWholefoodsで合流して、B-mamaとBちゃんをホテルまで送ってもらい、その後、球場まで連れて行ってもらいました。

そして遂にドジャースタジアムに到着しました!B-papaの小さい頃は野茂選手の活躍をテレビにかじりついて見ていましたが、その球場に実際に来れたと思うと感慨深いものを感じます。入り口でシーガー選手・ベリンジャー選手という2016年・2017年の新人王コンビのイラストが入ったTシャツをもらって早速ドジャース戦を観戦しました!

ドジャースタジアム

ドジャースには前田健太投手、パドレスには牧田投手が所属しているので、二人の活躍を期待していたのですが、残念ながら登板機会はなく、しかもドジャースはパドレスに5-7で敗れてしまいました。西地区最下位のパドレス相手に取りこぼしているあたりが今年のドジャースの調子の悪さを物語っていました。

以上、本日はロサンゼルス観光編Part2としてハリウッド・ロデオドライブを散策し、ドジャース戦を観戦したところまでお送りいたしました。次回の観光編Part3ではサンタモニカビーチを散策した様子をお届けしたいと思います。それでは。

サンタモニカビーチ

ロサンゼルス旅行記 (観光編 Part3) | サンタモニカビーチでリラックス!?